おそらく上海最大の書店は、地下鉄の人民广场駅付近の福州路にある上海书城 (上海書城)です。7階建て。いくつか市内各地に支店もあります。
(*以下XX駅と記してあるのは、すべて地下鉄の駅です。)
福州路は、書店街であり、この他にも上海书城付近、少し先の左手の上海外文书店 (上海外文書店)なども含め、多数の書店があります。
他の有名で大きな書店としては、
先に挙げた上海外文书店は、外国の書籍の扱いが多く、日本で言ういわゆる洋書、日本語書籍、外国語の辞典類などがあります。洋書については、どういうわけか古典については中国の書籍(日本の本の3分の1程度の価格)並みの値段のものが多数あり、洋書好きの方は楽しめます。
上海书城、福州路の本店の行き方は、人民广场駅の14番出口のエスカレータを上がったら広い道があるので、左に行きます。歩く時の左手は来福士广场(Raffles City)ビルです。10~20メートルも歩くと、すぐ交差点(来福士广场の角)になるので、それを来福士广场の角に沿って左に曲がります。7~8分程度歩くと(私の感覚では)、右手に大きな上海书城が見えます。 丁丁网,http://www.ddmap.com/shanghai, 大众点评网 http://www.dianping.com などで支店が検索できます。
ありそうでない古本屋については、「古本屋」の項をご覧ください。
(Q&A No. 10039)