*

・ 上海の100円ショップ いや10元ショップの一伍一拾 13.0129

公開日: : 最終更新日:2013/02/07 ・ 日本人の中国生活に役立つ情報

上海にも100円ショップはないのか?

 そう思って八百伴の近くで10元ショップの一伍一拾を見つけたのも今は昔。その後どこかに移転してしまいました。

 が、上海在住の多くの方がご存じなように、静安寺の地下鉄駅の地下道の出口付近に、一伍一拾の大きな店があります。そこだけでなく、中国全国にいっぱい支店があるようです。

 店内はまさに日本の100円ショップそのまま、という感じ。外装の説明は日本語のものが多く。ほとんどの商品は日本の100円ショップと同じものだと思われます。それもあり、店内の内装等も日本の100円ショップっぽく、しばし日本に帰省したかのような郷愁にひたれる場所となっております。

 正確に言うと、10元は2~3か月前で125円くらい。現在140円くらいとなっています。(2013年1月29日)

 ところで、この100円、上海きて1年目たたないころは、まだ10元というのは結構安いと思っていて、会社の同僚に割安、のようなことをいって後に思い出してなんとなくきまづい感じがあります。10元て結構高いですね。タクシー初乗り14元くらいだし、1時間地下鉄乗って7元くらいですから。

 そういえば、最近ダイソーも上海に店をだしたと聞いたような気がします。

 上海で、輝いて見える100円ショップでした。

詳しい住所とかはこちらの「上海ヘルプファイル」で。

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・ 中国で地元の歯医者に行ったらこうなった。

日本に帰省した際、やや怠惰で思い出して歯医者に行ったら、やはり虫歯。詰め物を作るのに1週間かかると言

記事を読む

no image

・ 利率3%台の元本保証金融商品 中国の銀行に多数。超短期も多い

 中国で後悔していることの一つに、早く理財産品とよばれる、利率の高い金融商品を買っていなかったことが

記事を読む

no image

・中国製白髪染め 『章華生態』 その華麗なる威力 – 愛用中

中国製白髪染め 『章华生态』(章華生態) 最初にお断りしておきますが、題字のイメージにもかかわ

記事を読む

no image

・ 鳥インフルエンザ情報 上海/安徽省2名死亡 日本国大使館

鳥インフルエンザ関連情報 (上海市及び安徽省における人への感染について) 2013年4月1日

記事を読む

no image

・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、電話を受けるといかにもちゃんと

記事を読む

no image

・日本人が使い易いNetShop 当当網 代引料金なしの代引 本棚2つの170高370元

ふと気が付きましたが、日本人には中国での買い物は当当網 (当当网)http://www.dangda

記事を読む

no image

・ 日本人が中国で入れる医療保険があります。

これは、ちょっといい話だと思いますのでご紹介します。 日本人が中国で入れる医療保険があります。

記事を読む

no image

・ 鳥インフルエンザ 感染 新たに4人確認 NHK

「H7N9型」感染 新たに4人確認 -- NHK NEWS WEB ブログ村: 記事・サイ

記事を読む

no image

・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病院、ネット接続、引っ越し、仕事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑