*

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No2 ♥

公開日: : 未分類

前回の外灘に引き続き、2ヵ所をご紹介します。

豫園(よえん 中国発音 Yu yuan)

こちらも、定番の観光地。ぜひ一度は。たいしたものじゃないのでは?と言っていたアメリカ人の同僚も、「思っていたよりずっとよかった」と満足げだったのが印象に残っています。明代の役人が建造した庭園、ということで、まあとにかく昔の中国建築の雰囲気にひたれます。中は、かなり広いですね。入ったらすぐ出口になってしまうようなとこでなくて、まあ、1時間くらいお腹いっぱい見られる感じです。

日本の寺なんかと違って、もっとこってりした、感覚、官能を刺激する感じですが、なんというか、日本の寺より現代人にはあるいはこっちのほうがアピールするかもしれません。石の感じとかいいですね。

豫園商城、というのが隣接していて、多数のお土産街で、すごい賑わいになっています。平時には日本じゃありえん人出です。こちらも一度見学しておくと、それらしい気分になってよいと思います。まあ、基本は浅草のおみやげ街と同じ感じだと思いますが。「中国では値切らないと馬鹿と思われる位、値切るのが普通」など知ったかぶりで言う人がありますが、中国のスーパーで値切ったら、頭おかしいと思われるのがおちです。しかし、こと、このお土産街では結構高い値段から言ってくることがあるので、少し様子見て買った方がいいかもしれません。でも仕入れ値1000円のものを300円にならないかなどしつこく言われれば、売り手の方も気分悪いですし、旅行者に適正値段なんてよく分かりませんから、日本の金銭感覚で安いなと思うくらいのものなら、つべこべ言わずに買っちゃってもいいかもしれません。
.
.
     

.
.
■ 地下鉄2号線陸家嘴駅を出た所の、東方明珠脇の歩道橋の上

普通は東方明珠、と紹介するところかもしれませんが、浦東高層ビル地区の一番の観光スポットは、私はこの歩道橋の上だと思います。陸家嘴(中国発音 Lu Jia Zui)は、1992年以降大規模開発が行われた、現在の上海市中心部分の東半分といっていい「浦東」地域の中心的商業地区で、日本でいえば新宿渋谷を合わせたくらいの存在感があります。

で、この歩道橋は五本くらいの道路の交差地点みたいになっているところで、日本ではとてもありえないくらい多数の超高層および高層建築が立ち並んでいる場所にあります。この歩道橋の上に立つと、ランドマークのテレビ塔東方明珠はもちろん、日本の森ビルによる巨大ビル他、360度周囲に目白押しにずらり立ち並ぶ超高層ビルを一望に見渡せて、「およよ、上海はこんなことになっていやがったのか!」みたいな感慨があるかと思います。まあここだけ見ると、上海は超近代都市、みたいに誤解してしまいそうですが。まあ圧巻です。

東方明珠は、テレビで見るような痩せた感じでなく、重心の低いちょっと小太りの重量感体積感のあるあんこ型、みたいな、そしてピンク色がちょっと目立っています。豫園とは違う意味でやや官能的か。たぶん見たら思ってたのと印象違うと思いますよ。

ついでに、2007年くらいは光輝いていたが、今は新進の多くのショッピングセンターに埋もれてやや古い感じも出てきた陸家嘴駅向かいの正大広場という、巨大ショッピングセンターも見ておかれるとよいと思います。今紹介した歩道橋で地下鉄とは反対方向に直につながっていますので、すぐ分かります。中国のショッピングセンターはばかでかい、というのが分かると思います。とにかくスケール感があります。初めて行った旅行者には、まずおもしろいと思います。私も初めて行ったときはただ感動でした。
.
.
NO.3に続く。(NO.1 をまだ読んでいただいていない方はこちら http://goo.gl/BGiZGG)

↓↓ ブログ村: 記事・サイト支持リンク(よかったら押してあげてください。ランキングに登録されます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・NHK経営委員長谷川氏 怖すぎビデオ「自らの心臓を破り血を相手の顔に浴びせかける」 

あまりに怖すぎるので、一人でも多くの方に知っていただきたく、お伝えします。 見て血が引きました。

記事を読む

no image

・NHK 幹部 米紙WP 「首相なぜ非難せぬ」に見る、彼我の新聞の質の著しい差異

アメリカの新聞で、日本で最も有名なものは、リベラル傾向の強いニューヨークタイムズと、保守的傾向のワシ

記事を読む

no image

・ 上海の、一苦労な、でも楽しいバスに乗る楽しみ。通勤時のバスは戦場

他の都市はどうか分かりませんが、上海のバスは、車掌さんがいるものが多いです。 たいていは30代

記事を読む

no image

・ 中国人にとっての元旦の意味 ~ あまりたいした思い入れがない

 中国の人にとって、元旦つまり一月一日はあまり大きな意味がないようです。圧倒的に旧暦の年初に当たる春

記事を読む

no image

・ 中国の人に比較的少ないように思われる健康知識。ビタミンとか病気の原因とか

中国人と話していて、時々意外な感じを受けたことは、日本と比べて健康に関する知識をあんまり知らないんじ

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No3 ♥

前回の豫園、陸家嘴(中国発音 Lu Jia Zui)に引き続き、最後の一カ所をご紹介します。

記事を読む

no image

・ クルーグマンがアベノミクス支持、1ドル100円超えでよいと言っている

気になる記事をみつけたので、こ紹介しておきます。 この人、ポール・クルーグマン(ノーベル賞を受

記事を読む

no image

・ 火薬臭い !

町中でバリバリ言ってます。 春節の爆竹 (笑) 煙たなびく~~~

記事を読む

no image

・ 中国では大晦日のほうが重要、春節聯歓晩会 明日は初一 

にほんブログ村 中国情報(チャイナ)  実は、中国に4年もいて、今日友達から聞いてはじめて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑