*

・ Asiaで爆発ヒット、日本だけ流行らなかった超名曲Nobody (by Wonder Girls)

公開日: : 最終更新日:2013/02/10 未分類

2008年ころだったと思いますが、Wonder Girls の Nobodyが大ヒットしました。といっても日本では知らない方が多いかと思いますが、韓国の女性のグループで、韓国と中国では知らない人がいないと思うくらいの爆発的大ヒットでした。フィリピンの人もだいたい知っていましたので、アジア全域でヒットしたんじゃないかと思います。

レトロな曲調でキャッチーな動作の入ったゆったりしたメロディーでリズム感のあふれる踊り。楽曲の完成度はとても高かったんじゃないかと思います。いまひとつと思える部分がどこにもなくて、ひじょうに完全な感じの曲でした。

2008~9年くらいの中国の大企業のクリスマスパーティーや新年会では、この曲の踊りのパフォーマンスのないところはどこにもなかったんじゃないかと思うくらいの流行りようでした。

1960年代のアメリカの曲のカバーだろうと思ったんですが、新曲だったようです。当時は1日10回くらいは聞いていたような気がします。やや中毒気味か。

中国で、若い人では知らない人が誰もいないと思うくらい流行りに流行ったたのに、日本で知っている人を探すほうがむずかしいくらいなのはなぜなんでしょう?

you tube にあります。http://www.youtube.com/watch?v=ghgXrwVYiag

見ている人の表情もあわせて、ドキュメンタリー映画としてでも残したいようないいビデオじゃないでしょうか?

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・ 中国人と日本人は別のいきもの。お互いのいいところ観察、取り入れたい

 ちょっと警句めいて考えてみました。四年住んで、以下のような認識がでてきました。  中国人と日

記事を読む

no image

・ クルーグマンがアベノミクス支持、1ドル100円超えでよいと言っている

気になる記事をみつけたので、こ紹介しておきます。 この人、ポール・クルーグマン(ノーベル賞を受

記事を読む

no image

春節 花火屋さんの出番です!

花火屋さんが道路にしゃしゃり出てきました。 もうすぐ春節なので、爆竹花火屋さんのかき入れ時とな

記事を読む

no image

中国のスーパー: 歯磨き粉の陳列が数千個。。。

近所のスーパーで、陳列してある歯磨き粉が異様に多いなと思って、大雑把に数を勘定してみました。陳列棚の

記事を読む

no image

・ 上海の、一苦労な、でも楽しいバスに乗る楽しみ。通勤時のバスは戦場

他の都市はどうか分かりませんが、上海のバスは、車掌さんがいるものが多いです。 たいていは30代

記事を読む

no image

・ 近づく春節と中国人の帰省 過去記事の紹介

近づく春節 中国で帰省に6時間は結構近い? 交通がたいへん

記事を読む

no image

・ 中国では大晦日のほうが重要、春節聯歓晩会 明日は初一 

にほんブログ村 中国情報(チャイナ)  実は、中国に4年もいて、今日友達から聞いてはじめて

記事を読む

no image

・ 関西人はなぜ「さん」付けが好き 天神さん ふんわりタッチ関西弁

『お豆さん・天神さん…関西人はなぜ「さん」付けが好き?』  Yahooで、日経新聞電子版からと

記事を読む

no image

・ お正月 動の中国と静の日本。しずまりかえった往来が懐かしい。

 最近、両親と電話で話して、中国の人に日本のお正月は静かなんだという話をするんだといっていたら、昔は

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No2 ♥

前回の外灘に引き続き、2ヵ所をご紹介します。 ■豫園(よえん 中国発音 Yu yuan)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑