*

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No3 ♥

公開日: : 未分類 ,

前回の豫園、陸家嘴(中国発音 Lu Jia Zui)に引き続き、最後の一カ所をご紹介します。

新天地 (中国発音 xin tian di)

名前がなんとなく、大阪の通天閣付近を思わせる感じですが、雰囲気は通天閣近辺とは対極の感じです。ここは上海の屈指の、というよりトップのオシャレ地区で、昔の租界地区の石造建築街を現代の商業施設に改造した、全体が一つの商業施設です。

ここにある石造建築は、石庫門(中国発音 shi ku men)
と呼ばれていて、上海の独特な石造建築様式です。中国江南地方の建築と、英国の建築の融合したものと言われているようです。

中国では商業施設は、ほとんどが大きなビルに入っているのですが、ここは戸外の一軒家の感じの店舗の集合体になっています。商業施設というと、店という感じがすると思いますが、建築物と、その中に入っているしゃれた店を見学するという感じです。まあイメージとしては、ニューヨークとパリと上海のよいイメージの部分を足して三で割ったような感じかなと思います。石畳。ヨーロッパ的香りとニューヨークのセンスがします。(やや変な表現か?)

とにかく綺麗で、さっぱりして、現代的なので、私は初めて行ったときなどはとてもうれしくて写真撮りまくりました。個人的にはその見た目の洗練度は、六本木ミッドタウンなんか目じゃない、という感じです。年寄の母親も、「これじゃあ中国の人六本木とかわざわざ日本まで来て行く必要ないじゃん」、とか言っていたのが印象に残っています。で、ここは日本の青山や代官山などとは違って、地方からの旗立てた団体観光客なども多数訪れている万人welcomeの懐の深い観光地なのですが、何回も行っていると、基本的には西欧系の外国人と上海のお金持ち主導の感じが強くなり、「なんだここ中国だけど外国じゃん」、みたいな感じで急速に熱冷めるのですが、初めて観光に行くにはいいところだと思います。まあ、絶対行くべきところの一つと言えます。

.

     

(このarucoというガイドブックいいんじゃないかと想像します。韓国用の買ってよかったので。若い女性が好きそうなふんわかした女性向け情報誌のりです。詳しかったし。)
.

服や茶などの各種のお店と、レストラン、バーなどの飲食店があります。まあ、なんでも高いです。上海の地元の大学生などは「見てるだけ」価格で、東京のオシャレ地区価格であります。日本からいらっしゃった方なら、さほど高いと思わないかと思います。比較的安い(現地感覚では高い)飲食店もありますので。

全体の雰囲気としては、スターバツクス的世界です。もちろん、もっとよいですが。あと、中に石造建築の中を安いが有料で見学できる建物が一棟あります。そこは見られたらとてもおもしろいと思います。歴史や、戦前の租界地区の上海人の生活、住居、家具調度が垣間見られて興味深いです。

地下鉄10号線の新天地駅で降りれば、あとは回り見渡せばすぐ分かると思います。

上海については、以上の四つ行っておけば、まずOKで見た気がすると思います。庶民の生活感のあるところ入っていませんが、思いついたらまた別に書きましょう。

↓↓ ブログ村: 記事・サイト支持リンク(押していただくと、ランキングに登録されます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・ 上海虹橋駅 銀河帝国のように大きい ~待合がサッカー場並みか

 日本に帰省してきましたが、上海虹橋駅、これは上海と他の都市を結ぶ鉄道のターミナル駅ですが、半端じゃ

記事を読む

no image

春節 花火屋さんの出番です!

花火屋さんが道路にしゃしゃり出てきました。 もうすぐ春節なので、爆竹花火屋さんのかき入れ時とな

記事を読む

no image

・日本人は中国人からどう見られているか。中国版ツイッター投稿翻訳part 2

http://goo.gl/PTqQym (←ここにpart1があります。この投稿と合わせてご覧くだ

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No2 ♥

前回の外灘に引き続き、2ヵ所をご紹介します。 ■豫園(よえん 中国発音 Yu yuan)

記事を読む

no image

・ 丹羽大使「重大危機に直面」と発言批判され。なぜ?当たってるのでは?

斜め字部分引用 朝日新聞デジタル12月21日 (丹羽氏は)石原慎太郎・東京都知事(当時)が.

記事を読む

no image

・NHK 幹部 米紙WP 「首相なぜ非難せぬ」に見る、彼我の新聞の質の著しい差異

アメリカの新聞で、日本で最も有名なものは、リベラル傾向の強いニューヨークタイムズと、保守的傾向のワシ

記事を読む

no image

・ 日本人が韓国を心底嫌いになれない訳 – かつてのような嫌韓状態にはもはや二度と戻れず。

最近、中国のことについて日本人と話していて、微妙に話がかみ合ってない感じのする時があって、北朝鮮につ

記事を読む

no image

・ 開業志向の人いっぱい。中国の若者のびっくりなベンチャー魂

自分で、お店をやりたい、会社を作りたいっていう人、中国人では私たち日本人がびっくりするほど多いです

記事を読む

no image

・NHK経営委員長谷川氏 怖すぎビデオ「自らの心臓を破り血を相手の顔に浴びせかける」 

あまりに怖すぎるので、一人でも多くの方に知っていただきたく、お伝えします。 見て血が引きました。

記事を読む

no image

・ クルーグマンがアベノミクス支持、1ドル100円超えでよいと言っている

気になる記事をみつけたので、こ紹介しておきます。 この人、ポール・クルーグマン(ノーベル賞を受

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑