*

・ 驚くほど警戒心少ない中国人。ネットに写真多数、路上でカード申込み。。

公開日: : 最終更新日:2013/01/30 未分類

 中国人と付き合い始めて、ひとつカルチャーショックのあったことは、とても警戒心が少ないということです。

 日本にいた時、ネットでやりとりしましたが、ネット上に大写しの写真を誰でも見られるようにして多数掲載している人がいっぱいいました。この感覚はまったく日本と違います。

 女性でも電話番号をネット上でだしている人が結構います。

 また、これも不可解なことですが、路上でクレジットカードの受付をしている場合があり、景品をもらって申し込んでいるひとが結構います。日本人は、本物のカード会社でなくて、個人情報漏れたらどうするのか、など思ってしまいますが。

 また、団地(マンションみたいなもの)では、1階に棟ごとのカギの掛かった門がありますが、入れないと、不動産やさんとか宅配業者とか結構適当に関係ない家の部屋番号ピンポンして、それで普通に開けてもらってる感じです。

 また、そういう時、私は誰です、ということを結構言わない時多い感じあります。

 日本人の感覚では、「そういうことでは社会は、大混乱に陥る」、と思う感じですが、実際には何も起こらず、それで特に問題もなく社会が回っています。だからです、結構常識は先入見かもしれず、異文化理解は結構頭で考えるより難しいと思います。

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・ Asiaで爆発ヒット、日本だけ流行らなかった超名曲Nobody (by Wonder Girls)

2008年ころだったと思いますが、Wonder Girls の Nobodyが大ヒットしました。とい

記事を読む

no image

・ 上海の、一苦労な、でも楽しいバスに乗る楽しみ。通勤時のバスは戦場

他の都市はどうか分かりませんが、上海のバスは、車掌さんがいるものが多いです。 たいていは30代

記事を読む

no image

春節 花火屋さんの出番です!

花火屋さんが道路にしゃしゃり出てきました。 もうすぐ春節なので、爆竹花火屋さんのかき入れ時とな

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

no image

中国のスーパー: 歯磨き粉の陳列が数千個。。。

近所のスーパーで、陳列してある歯磨き粉が異様に多いなと思って、大雑把に数を勘定してみました。陳列棚の

記事を読む

no image

・ 上海 私は1ヶ月の食費は1000元以下くらい、でした

にほんブログ村 中国情報(チャイナ)  他の方で、1ヶ月の食費2000元ということで、書いてい

記事を読む

no image

・心に刺さった言葉 「でも、日本人は私たちを好きじゃないでしょ」 嫌中韓本は。

ツイッターの方での幾つかの一連のツイート、かなりリツイート(転送)されて反応が大きいようなので、こち

記事を読む

no image

・NHK 幹部 米紙WP 「首相なぜ非難せぬ」に見る、彼我の新聞の質の著しい差異

アメリカの新聞で、日本で最も有名なものは、リベラル傾向の強いニューヨークタイムズと、保守的傾向のワシ

記事を読む

no image

見えてるものが違う日本の中国報道

ほんと、ひさしぶりにブログ更新します。助走みたいなものなので、今日は割とてきとうに。 どうも日

記事を読む

no image

・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰安婦問題に再び世間の注目が集ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑