*

・ 中国では、時々初対面10分後くらいに収入を聞かれます。

公開日: : 最終更新日:2013/02/10 未分類

こちらにきて4年になりますが、いまだに慣れないのことに、初めて出会った人に10分後くらいに収入を聞かれる場合がある、ということです。

公園の警備員さんと知り合って、しばらく世間話をして、日本人か?、日本の車はいいねえ。ホームシックになるでしょ?などといい雰囲気になって、次にこれのほうはどれだけ稼ぐの?
というようなのが、よくあるパターンです。

これに対して、はしたないとか、目くじらを立てるかたもいらっしゅると思いますが、私の言いたいのはそういうことでなくて、聞いてもいいけどちょっと困っちゃうな。ということなんです。別に悪くは思いません。でもちょっと困惑するんです。

日本の国内企業からの駐在で来ている人の給与は、こちらの一般的な収入の人からみると、めちゃめちゃ高いし、現地採用でも比較としてはかなり高いことが多いです。日本人の感覚からすると、せっかくいい雰囲気になったのに、間に壁を作るようなこというべきかどうか、かなり迷います。でも、こちらの人から見ると、素直に答えないことが壁なのかもしれません。中国人どうしでも、よく収入いくら、と言い合っているという話です。

なので、これは、私の永遠のテーマなんです。

感覚はかなり人や、階層によっても違うんですが、一般的に中国人はそういうつきあいの仕方をする傾向があります。そして、収入が違うことを知っても間に絶対の壁はできないのが、中国のありかたなんだとよく思います。おおらかです。

ちなみに、日本の国民年金の月の払込金1万5千円は、こちらのひとでは1月の収入にかなり近い人もいます。こういうのも、払わないといけないので、日本人はたくさん稼がないといけないんですが。。

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・ 領土問題で、中国にいる日本人はどうなのか? ~よくある質問の答え。

 心配していただいていると思います。これを日本でひじょうに多くの方からたずねられます。  以下

記事を読む

no image

・NHK経営委員長谷川氏 怖すぎビデオ「自らの心臓を破り血を相手の顔に浴びせかける」 

あまりに怖すぎるので、一人でも多くの方に知っていただきたく、お伝えします。 見て血が引きました。

記事を読む

no image

・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰安婦問題に再び世間の注目が集ま

記事を読む

no image

・ 日本人が韓国を心底嫌いになれない訳 – かつてのような嫌韓状態にはもはや二度と戻れず。

最近、中国のことについて日本人と話していて、微妙に話がかみ合ってない感じのする時があって、北朝鮮につ

記事を読む

no image

・ 丹羽大使「重大危機に直面」と発言批判され。なぜ?当たってるのでは?

斜め字部分引用 朝日新聞デジタル12月21日 (丹羽氏は)石原慎太郎・東京都知事(当時)が.

記事を読む

no image

・ 中国人の日本理解は比較的正確 ~ 日→中に比べて

 一般的に日本人は中国人のことをあまり知らないと思います。日本ではよく、日本人が思っている中国人のイ

記事を読む

no image

・ SF映画のようだった、上海で見た日食 真っ暗の空を眺めた

上海に住んでまだ間もなかった頃、日食に会いました。 前日の新聞では、予報は曇りか雨。どうせ見え

記事を読む

no image

・ 中国人はO型っぽい?高い目的志向、人間関係重視、大雑把、開放的 (再掲)

おもしろい(と自分で思う。。)記事なので、再掲しておきます。 こちらからご覧ください。http

記事を読む

no image

・ 真面目な中国理解に役立つ過去ログまとめ

最近、いろいろなことを書いてやや散漫になってきた印象があり、中国理解についてやや硬めに書いた記事が探

記事を読む

no image

中国のスーパー: 歯磨き粉の陳列が数千個。。。

近所のスーパーで、陳列してある歯磨き粉が異様に多いなと思って、大雑把に数を勘定してみました。陳列棚の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑