*

・ 中国人の驚くべき、日本語力 ~ 一部中国人は敬語も全く完璧

公開日: : 最終更新日:2013/02/10 未分類

中国人の日本語力が”すごい!”と思われた方は、そんなに多くないんじゃないかと思います。

でも、私が見聞したところからいって、中国人の日本語レベルはほんとうにすごいと思います。私が前いた会社では、2~3人、ほんとにすばらしい日本語をしゃべる人たちがいて、そのうち1人は、日本にほとんどいたこともなかったと思います。

残りの2人も留学といっても1年程度で、1年いてどの程度しゃべれるようになるかというと留学経験のあるかたご存じのようによほどでないとたいして影響しません。

特筆すべきは敬語のつかいかたまでほぼ完ぺきな人がいることで、フォーマルな感じでしゃべった時の正式感、信頼感は、一般的な日本人以上でした。どうやってここまで自然な日本語を身に着けたのか、まったく不思議でしかたありませんでした。

日本語は一般的に、正式感をとても大切にする言葉で、その影響で文法的にはほぼ正しく、意味はほとんど伝えられる中国人でさえ、敬語のつかいかたに難があると、われわれは「たどたどしい日本語」と思ってしまいがちです。

でも、そもそも意味を伝えられるレベルで中国語を話せる日本人がどれだけいるかと考えます。この時、日本語のテレビドラマを見て字幕なしで理解できるほどの中国人が、仕事に余って失業中になるくらい中国各地に数えきれないほどにいるということは、私たちはほんとうにありがたく思い、感謝していいことなのではないでしょうか?

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・デルタが6月東京出発上海/北京往復燃油込み36000円からだって

デルタからメールがきた。 2013年6月1日から6月30日(ご出発分)まで 東京発、北京または

記事を読む

no image

・中国: 主なコミュケツールはメッセンジャーソフト QQ, MSN 職場でも

 中国での私用の主なコミュニケーションツールは、メッセンジャーソフトと言えるのじゃないかと思いま

記事を読む

no image

・ クルーグマンがアベノミクス支持、1ドル100円超えでよいと言っている

気になる記事をみつけたので、こ紹介しておきます。 この人、ポール・クルーグマン(ノーベル賞を受

記事を読む

no image

・ 中国の人に比較的少ないように思われる健康知識。ビタミンとか病気の原因とか

中国人と話していて、時々意外な感じを受けたことは、日本と比べて健康に関する知識をあんまり知らないんじ

記事を読む

no image

・日本人は中国人からどう見られているか。中国版ツイッター投稿翻訳part 2

http://goo.gl/PTqQym (←ここにpart1があります。この投稿と合わせてご覧くだ

記事を読む

no image

・ 上海 私は1ヶ月の食費は1000元以下くらい、でした

にほんブログ村 中国情報(チャイナ)  他の方で、1ヶ月の食費2000元ということで、書いてい

記事を読む

no image

・ 窓の外が霧で真っ白 ~何も見えません なんだこりゃ?大気汚染が心配

朝起きたら、窓の外が真っ白です。雪かなとおもったが、雪でない。霧と思います。木の輪郭がおぼろ

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

no image

・ 85度C くつろげるベーカリー&紅茶コーヒーショップ

上海で、くつろげるコーヒーショップといえば、85度Cです。 台湾系で、日本人が好む明るいすっき

記事を読む

no image

・ 開業志向の人いっぱい。中国の若者のびっくりなベンチャー魂

自分で、お店をやりたい、会社を作りたいっていう人、中国人では私たち日本人がびっくりするほど多いです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑