*

・ お正月 動の中国と静の日本。しずまりかえった往来が懐かしい。

公開日: : 未分類

 最近、両親と電話で話して、中国の人に日本のお正月は静かなんだという話をするんだといっていたら、昔はもっと静かだったというような話になりました。

 百貨店まで正月はずっと休みで、転勤で行った東北地方の都市では2日は初売りでやっていて意外だったとか、でも2日以外は6日まで休みだったとかいう話をしていました。そう言われるとお正月はほとんどの商店は閉まっていました。コンビニとかなかった時代の話であります。

 道に出ると、耳がつまったかなと思うくらいしーんと静まりかえっているのが新鮮で、足音を聞きながら、ひかえめな日差しの当たる道を凧を持って従兄弟や父親と、少し遠くの公園まで歩いて行きました。ところどころに日本の国旗が差されて、風にかすかに揺れていました。

 中国のお正月は、お住まいの方はみんなご存じのように「やかましく」?、ひじょうににぎやかです。こちらにいらしたことのない方に説明すれば、除夕(大晦日にあたる)の夜の日付が変わるあたりと、初一(元旦にあたる)の朝方は、爆竹でまあだいたい市街戦が勃発したような感じになります。

 私はあんまり好きでないかもと思っていて、除夕の夜もちょっとうるさいくらいにおもっていたんですが、2時くらいになって静まり返ってなんの音も聞こえなくなると、なんかとてもつまらない、という気分になりました。それで初一の朝はなんか楽しいというか。納豆でもたべつけるとおいしくなるようにそんなもんでしょうか?堪能しました。

 最近、中国人の友達に春節は爆竹やった?と聞かれました。そんなこと考えたこともなかったのですが。中国人の人がやるもので、自分がやるとは思い当りませんでした。そういえば、自分がやってもいいのか。私の現地化も、あと数年はかかりそうです。
 
 昨日の夜から雪が降って、今日昼間あるいていると、頬が痛いように冷たく、道の両側の雪で明るいのと一緒で、一種新鮮な感じもありました。昨晩は、雪のせいでしょう、妙に静かでなにか日本に帰ったような錯覚を覚えました。

ブログ村: 記事・サイト支持リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・ 驚くほど警戒心少ない中国人。ネットに写真多数、路上でカード申込み。。

 中国人と付き合い始めて、ひとつカルチャーショックのあったことは、とても警戒心が少ないということです

記事を読む

14.0622 工作 catch

・中国語「工作」=仕事 なのを隠して読者を欺こうとする産経新聞

孔子学院、実態は中国宣伝機関…当局も認める「工作の重要な一部」 大学と提携、採算度外視』 http

記事を読む

no image

・ 日本人が韓国を心底嫌いになれない訳 – かつてのような嫌韓状態にはもはや二度と戻れず。

最近、中国のことについて日本人と話していて、微妙に話がかみ合ってない感じのする時があって、北朝鮮につ

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

no image

中国のスーパー: 歯磨き粉の陳列が数千個。。。

近所のスーパーで、陳列してある歯磨き粉が異様に多いなと思って、大雑把に数を勘定してみました。陳列棚の

記事を読む

no image

・ 再生回数300万回以上 中国でカバーされた日本の名曲集

中国版のYouTubeみたいなサイト優酷 (Youku)で日本の原曲をカバーした中国語の名曲ばかり集

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No2 ♥

前回の外灘に引き続き、2ヵ所をご紹介します。 ■豫園(よえん 中国発音 Yu yuan)

記事を読む

no image

・ 爆竹が終わった後の、静かな日本風な、夕方の中国 (雑記)

 きのうは、夜爆竹が鳴り響き、うるさいと思っていたのが、いつの間にか終わって夜2時頃になるとめっきり

記事を読む

no image

・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰安婦問題に再び世間の注目が集ま

記事を読む

no image

・ 日本に比べ、娯楽施設がとても少ない中国

日本に比べた際の上海などの中国の都市の特徴として、娯楽施設がとても少ない、ということが挙げられると思

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑