*

・心に刺さった言葉 「でも、日本人は私たちを好きじゃないでしょ」 嫌中韓本は。

公開日: : 未分類 , ,

ツイッターの方での幾つかの一連のツイート、かなりリツイート(転送)されて反応が大きいようなので、こちらにも掲載しておきます。アカウントは @baogonc です。

・(大手の書店にずらり並ぶ嫌中韓本の特設コーナーの写真について)

 日本が好きで長年日本語勉強した留学生がこれを見てる事分かってるのかな。

・僕は日本や日本のアニメが好きで、長年苦労して日本語を勉強してる人をいっぱい知ってる。彼らが目を輝かせて、今度日本に行きます、というのを見るたびに、日本に行って嫌なもの見ないかと思うと胸が痛くなる。人によるので全く気にならない人も多いだろうけど、苦い気持ちになる人もいるのでは。

・しばらく前、仕事の関係で、ある会社の女性の社長と話した。「日中関係が緊張してるから」と言うと、国のリーダーどうしがまるで幼稚園児のように喧嘩しているからね、と肩をすくめるみたいに苦笑していた。どこの国でもまともな人は皆そんなもの。

・その社長が、「でも日本人はわたしたちを好きでないでしょう」と怒ったかんじではなく言った。ふいをつかれて、心を開いてるので嘘もいいたくないので、「それは言うのがむずかしいな」と言った。そして誤解が多いんだ。だからネットでいろいろ説明してるんだ、と言った。

・その後、その社長は、でも日本にはたくさんいい点がある。なにごともおろそかにしない精神、仕事に対する真面目さ、こういう所は、私たち中国人も学ばないといけない、と言っていた。基本的にたがいによく話さなくちゃいけない。自分よりはるかに真面目で謹厳な感じの社長だった。

なお、日本人が中国人が好きか、ということについては、ほとんどの常識的な日本人は目の前にいる中国の人に対して礼儀を重んじた態度をとり親切にできると思います。しかし誤解がひどい面があり、中国を国として実際よりも悪く理解している点と、中国の人についても実態とは違う理解をしている点があるように思います。

中国人の方は、そのような現在の過渡期の状況に心惑わされることなく、長期的視点でもって、臆することなく日本人と交流し、過渡期的な現在の状態を少しづつ気軽に変えていってほしいと思います。それは、日本人にとっても、多くの中国人にとってもいても意味のあることと思います。

ところで、先日書いたNHK経営委員長谷川三千子氏が、三島由紀夫の追悼祭とおぼしき集まりで「自らの心臓を破って、その血を相手の顔に浴びせかける、というこういう形でもって初めて世代から世代へ伝わる」と言っている講演怖すぎます。http://goo.gl/rmcHEg (問題のビデオ) Youtube 動画13分50秒付近
安倍総理自ら任命した人です

多くの人が知らないでいるのは、あまりに危ないので、こんなことは危険と思われる方は、いろんな方法で拡散をお願いいたします。私も地道に新聞社にメール書いたりしています。

ブログ村: 記事・サイト支持リンク(よかったら押してあげてください。ランキングに登録されます。

自分のことなのになぜ「押してあげてください」となるのか?(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・ 窓の外が霧で真っ白 ~何も見えません なんだこりゃ?大気汚染が心配

朝起きたら、窓の外が真っ白です。雪かなとおもったが、雪でない。霧と思います。木の輪郭がおぼろ

記事を読む

no image

・ 上海の、一苦労な、でも楽しいバスに乗る楽しみ。通勤時のバスは戦場

他の都市はどうか分かりませんが、上海のバスは、車掌さんがいるものが多いです。 たいていは30代

記事を読む

no image

・NHK経営委員長谷川氏 怖すぎビデオ「自らの心臓を破り血を相手の顔に浴びせかける」 

あまりに怖すぎるので、一人でも多くの方に知っていただきたく、お伝えします。 見て血が引きました。

記事を読む

no image

・ このブログは、中国人目線の上海や中国、中国人はどうなの?を伝えます。

 ことわっておきますが、私は日本人で成人まで日本で育ち、中国に住んでいるのはこの4年だけです。

記事を読む

no image

・ 関西人はなぜ「さん」付けが好き 天神さん ふんわりタッチ関西弁

『お豆さん・天神さん…関西人はなぜ「さん」付けが好き?』  Yahooで、日経新聞電子版からと

記事を読む

no image

・ 中国人と日本人は別のいきもの。お互いのいいところ観察、取り入れたい

 ちょっと警句めいて考えてみました。四年住んで、以下のような認識がでてきました。  中国人と日

記事を読む

no image

・ クルーグマンがアベノミクス支持、1ドル100円超えでよいと言っている

気になる記事をみつけたので、こ紹介しておきます。 この人、ポール・クルーグマン(ノーベル賞を受

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No2 ♥

前回の外灘に引き続き、2ヵ所をご紹介します。 ■豫園(よえん 中国発音 Yu yuan)

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

no image

・ 中国人の日本理解は比較的正確 ~ 日→中に比べて

 一般的に日本人は中国人のことをあまり知らないと思います。日本ではよく、日本人が思っている中国人のイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑