*

・ (再掲)再生回数300万回以上 中国でカバーされた日本の名曲集

公開日: : 未分類

中国版のYouTubeみたいなサイト優酷 (Youku)で日本の原曲をカバーした中国語の名曲ばかり集めて、原曲と中国のカバー曲のさわりだけ連続繫ぎ、300万回以上再生されているビデオがあります。

題名は「中国語名曲日本の歌カバー曲」のような感じになっています。

「私は日本の曲を聴きながら大きくなったんだった。」というようなコメントがアップロード者からついています。

これを中国人が300万回も再生しているということを考えるとなにか涙がでそうになるものがあります。

カバー曲というとチープな感じもあるかと思いますが、これらは名曲という意味の「経典歌曲」と書いてあるので、みんな中国でもかなりヒットした曲ではないかと思います。実際、中で私が中国語版を知っている曲は、中国でも街中でよく流れていて中国人の友達も好きといっていた曲が結構あります。私自身も名曲と思うものです。

歌っている歌手の多くは大物歌手で、歌唱力も高いです。以前も書きましたが、kiroroの未来へをカバーした劉若英后来(後来)はひじょうな名曲ですし、梁静茹小手拉大手(小さな手が大きな手をひっぱるの意味)は、日本でたぶんそんなに売れてないのでないかと思いますが、こんないい曲があったのかと思うようないい曲です。

青山テルマのうたった、ここにいるよ、は中国人にびったりはまったようで、こちらでも原曲もカバー曲も相当よくかかっていたような気がします。このビデオには入っていませんが、西野カナなども友達で好きという人がいます。中島美嘉の雪の華はカバー曲が相当ヒットしたと思います。

中島みゆきルージュをカバーしている王菲(フェイウォン)は、日本でもご存じの方多いかと思いますが、超大物歌手です。 カバー曲の容易受傷的女人(傷つきやすい、或いは傷を受けやすい女の意味)は、彼女のレパートリーの中でもかなり重要なもののひとつでないかと思います。

中国人は、社会習慣などは日本とまったく違いますけれども、センチメンタル面は日本とやはり世界の中でも近く、同じ音楽を聴いていいと思える中であるように思います。

ここで紹介しようと思って何回もビデオを見ながら聞いていて、作業しているうちに胸がいっぱいで、なにか涙が出そうになりました。それが中国でこれが300万回も再生された理由かと思います。

以下が収録された曲のリストです。長いので、少し順番を変えて上のほうで、私が知っていて、みなさんも聞いていいと思いやすいようなものを並べてあります。

優酷のビデオのページはこちら。
http://v.youku.com/v_show/id_XMTk1MjI5NTky.html

日本からだと、もしかしたら見れないか、途中で止まるかもしれませんが、中のいくつかでもyoutubeで探してみられればいかがかと思います。

1. Kiroro  未来へ
刘若英 后来 (劉若英 后来)

2. 中島みゆき 銀の龍の背に乗って
范玮琪 最初的梦想 (範○琪 最初的夢想)

3. 中島みゆき ルージュ
王菲 容易受伤的女人 (王菲 容易受傷的女人)

4. つじあやの 風になる
梁静茹 小手拉大手 (梁静茹 小手拉大手)

5. SoulJa feat. 青山テルマ
大嘴巴 永远在身边 (大嘴巴 永遠在身辺)

6. 中島みゆき ひとり上手
邓丽君 漫步人生路 (鄧麗君 漫歩人生路)

7. 中島美嘉 雪の華
韩雪 飘雪 (韓雪 飄雪)

8. ZARD 坂井泉水 突然
任贤齐 永不退缩 (任賢斉 永不退縮)

9. テレサテン 時の流れに身をまかせ
邓丽君( = テレサテン) 我只在乎你 (鄧麗君( = テレサテン) 我隻在乎イ尓)

10. 中島みゆき 幸せ
任贤齐 伤心太平洋 (任賢斉 傷心太平洋)

11. 中島みゆき 竹の歌
任贤齐 天涯 (任賢斉 天涯)

12. UA 水色
莫文蔚 盛夏的果实 (莫文蔚 盛夏的果実)

13. 中島みゆき 愛される花愛されぬ花
刘若英  原来你也在这里 (劉若英  原来イ尓也在這裏)

14. チャゲ&飛鳥 男と女
周华健 让我喜欢让我优 (周華健 譲我喜歓譲我優)

15. 宇徳敬子 忘れな草
周华健 忘忧草 (周華健 忘憂草)

16. 長渕剛 とんぼ
小虎队 红蜻蜓 (小虎隊 紅蜻○)

17. Kiroro 長い間
刘若英 很爱很爱你 (劉若英 很愛很愛イ尓)

18. 少年隊 what’s your name
小虎队 青苹果乐园 (小虎隊 青苹果楽園)

19. 前田亘輝 泣けない君へのラブソング
张学友 分手总要在雨天 (張学友 分手総要在雨天)

20. 平井堅 gaining through losing
F4 刘星雨 (F4 劉星雨)

21. 立川俊之 それが大事
李克勤 红白 (李克勤 紅白)

22. 原由子 花咲く旅路
陈慧娴 飘雪 (陳慧嫺 飄雪)

23. 近藤真彦 夕焼けの歌
陈慧娴 千千阙歌 (陳慧嫺 千千闕歌)

ブログ村: 記事・サイト支持リンク
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・ 上海の、一苦労な、でも楽しいバスに乗る楽しみ。通勤時のバスは戦場

他の都市はどうか分かりませんが、上海のバスは、車掌さんがいるものが多いです。 たいていは30代

記事を読む

no image

・ 85度C くつろげるベーカリー&紅茶コーヒーショップ

上海で、くつろげるコーヒーショップといえば、85度Cです。 台湾系で、日本人が好む明るいすっき

記事を読む

no image

・デルタが6月東京出発上海/北京往復燃油込み36000円からだって

デルタからメールがきた。 2013年6月1日から6月30日(ご出発分)まで 東京発、北京または

記事を読む

14.0622 工作 catch

・中国語「工作」=仕事 なのを隠して読者を欺こうとする産経新聞

孔子学院、実態は中国宣伝機関…当局も認める「工作の重要な一部」 大学と提携、採算度外視』 http

記事を読む

no image

・ 日本語学習書、上海最大の書店になんと13棚も !

上海最大の本屋といえば、福州路の上海書城。 帰省時に久しぶりにいって分かったこ

記事を読む

no image

・ 寛容 怒らない 平静 我慢の中国人 1. 夏に電車2時間止まっても

4年前、はじめて上海にいって間もないころでした。蘇州に遊びに行きました。 立ち席しかなく、乗っ

記事を読む

no image

・ 日本に比べ、娯楽施設がとても少ない中国

日本に比べた際の上海などの中国の都市の特徴として、娯楽施設がとても少ない、ということが挙げられると思

記事を読む

no image

・ 情人節 バレンタイン 上海の男の子が女子にあげる豪華花束

上海では、たぶん他の大都市も同様かと思いますが、カップルのアツアツぶりが目立っています。これ

記事を読む

no image

中国のスーパー: 歯磨き粉の陳列が数千個。。。

近所のスーパーで、陳列してある歯磨き粉が異様に多いなと思って、大雑把に数を勘定してみました。陳列棚の

記事を読む

no image

・ 中国人にとっての元旦の意味 ~ あまりたいした思い入れがない

 中国の人にとって、元旦つまり一月一日はあまり大きな意味がないようです。圧倒的に旧暦の年初に当たる春

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑