*

・YouTubeが優酷(youku)に比べてダサイわけ

公開日: : 最終更新日:2014/06/29 ・ 日本から見た中国

中国のウェブサイトの質は、全般的に言って、私の知っている日本のウェブサイトの状況よりよくなくて、リンク切れがあったり、どこに何があるか分からない等あまり良くありません。

しかし中国サイトには一部ホテル、航空チケット予約サイトの携程(xiecheng)などユーザビリティーのよいサイトがあります。日本や欧米にない柔軟な思想で作っている部分があるように思います。

そのようにユーザビリティーのよいサイトの一つとして中国の動画サイトの優酷(youku)があります。概ね満足しています。優酷(youku)を使い慣れた後に、本家といっていいYouTubeを使うと、がっかりさせられることが結構あります。

その理由を書きます。あまり重要なことでないので、いちいち確認とらず印象で書きます。多少間違いあったらご容赦ください。

【広告】

YouTubeに対する最大の不満はその広告にあります。優酷(youku)はだいたい広告を数十秒から長いものでたぶん45秒とか長く見る必要があります。YouTubeは数秒見たら広告を飛ばすことができます。にも関わらず、YouTubeを見ているとイライラしてきます。

YouTubeの広告は、解像度がたぶん高すぎ、しかも作りがテレビコマーシャルやパワーポイントのスライドなどを感じさせるものが多くなっています。それ以降のビデオと全然なじんでいないのです。ひじょうに異質なものを見せられている感じでかなりの異物感があります。実際見たいビデオとのつながりが全くない感じで、ブツ切れ感がでます。

これに対して優酷の広告は、ほとんど映画館で予告編を見ているような感じで見られます。これは何故か分かりませんが、広告はみんな映画的に作られている感じです。なので、シームレスに無理なく後ろの本当に見たい動画とつながります。広告が本編の動画の雰囲気に近いのです。このへんの違いが一番大きいです。

YouTubeの広告は、売りたい感が強すぎる感じがします。優酷(youku)はイメージ広告的なあっさりしたものが多いです。優酷(youku)は何か広告を一律化しているのでしょうか?

YouTubeは広告を飛ばせるようになっていますが、視聴者は無料で見ているのに広告さえ見ないのか、とやや反感を感じさせるところもあります。サービスの提供者の資金負担を賄うため広告を見てあげるというのがギブアンドテイクの正常な態度ではないでしょうか?そしてあんなパワーポイントみたいなものだから見る気が起きないのかと思います。さらに見たい動画の再生が始まっても下に鮮明な広告が表示されることがあります。優酷(youku)にはほとんどそういうことがなく、あってもごく控えめです。

【おすすめ動画】
YouTubeを開けると、毎回表示される「あなたへのお勧め動画」に「さようなら韓国、さようなら戦後体制」だの「誹謗中傷を繰り返す韓国人達へ」だの、要するに韓国と韓国人を誹謗中傷するようにビデオが多数表示されます。

まったくうんざりの極みで、私がこういうのを一番嫌うタイプということも分からないのかという気になります。優酷(youku)には、こういうことはありません。そもそもこういうビデオが目につくところに多数表示されることはありえないという良識とか節度があるものと思います。中国社会全体としてもそういう態度が共有されているように思います。おそらくYouTubeにはそれがないのです。ユーザビリティーの悪さは、おそらくそういうところから由来してきているのではないか、という気がします。

【再生のなめらかさ】
これも軍配が優酷(youku)にあがります。そもそも本質的になめらかさが優酷(youku)のほうがいいのではないかという疑いを持っています。私は主に中国で見るので、画質が優酷(youku)のほうがよくなるのはあたりまえですが、日本で見たときもなんとなくYouTubeにはカクカク感があるような気がしています。なにかYouTubeはCDを、優酷(youku)はアナログレコードを聴いているような感じがあるのです。YouTubeは画像を鮮明化するために間引いていないのでしょうか?

優酷(youku)の場合、標準、高画質、超高画質など細かく調整できます。YouTubeはそこまで細かくないと思います。基本的に与えられた画質で見る印象です。中国はネット環境が他の先進国のようによくないので、その要因が大きいと思いますが、低速な環境でもそれなりになめらかに見られるようになっています。YouTubeは鮮明な画質優先で、ネット環境が悪いと止まってしまったりとかそういう感じです。このへんも、画像は綺麗でないと視聴者にばかにされるというような、なんとなく見てくれ重視のセコイ文化を感じます。

もっとも優酷(youku)は、日本から見ると途中で固まって見れないことが多いような記憶で、サーバーの能力じたいはYouTubeのほうがいいのかもしれません。

【総評】

YouTubeはやや荒削りで、儲けにやや視点が偏っており、優酷(youku)には、全般的に利用者に対する東洋的な繊細な配慮が見えるのではないでしょうか。中国社会の顧客の必要に柔軟に対応するよい文化の部分がでているような気がします。

↓↓ ブログ村: 記事・サイト支持リンク(押していただくと、ランキングに登録されます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

私のツイッターアカウントは@baogonc です。

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・ 上から目線中国観の典型例に見える 雑誌記事 仏頂面 粗雑なサービス?

下のリンクはYahooのニュースを見ていて見つけた東洋経済オンラインの記事です。 「日本式の”

記事を読む

no image

・上海米国企業現地法人の鶏肉事件で、中国食品の輸入停止は本末転倒。

米食品大手の100%子会社の上海福喜食品の鶏肉事件で、マクドナルドが中国製鶏肉商品の販売をやめ、中国

記事を読む

no image

・「現実以上に中国をネガティブに報道するきらいが」という声

山谷剛史の「中国IT小話」 ― 第68回 中国で大人気のQQの日本語版が遂に登場!

記事を読む

no image

・ 日本国内反日報道に、中国在住者間に微妙に漂うホントか的嫌国内報道ムード?

実家の家族などと話していると、「中国では反日運動やってるけど、日本製の空気清浄器がどんどん売れてるん

記事を読む

no image

・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲の聞いた感じの良しあしを表す語

記事を読む

14.0622 工作 catch

・中国語「工作」=仕事 なのを隠して読者を欺こうとする産経新聞

孔子学院、実態は中国宣伝機関…当局も認める「工作の重要な一部」 大学と提携、採算度外視』 http

記事を読む

no image

・ よく吟味する必要のある疑わしい中国情報源、7つのタイプ

日本国内にいて、中国に長期留学も赴任もされたことのない方。中国に4年半住んで断言できますのは、日本国

記事を読む

no image

・中国からの輸入食品 他国より違反率低い実態 厚生省統計 米国の1/4

産経新聞社発行の夕刊フジのウェブサイト ZAKZAKは、2014.7.26日、「 焼き鳥、ウナギ…高

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑