*

・ 中国の人に比較的少ないように思われる健康知識。ビタミンとか病気の原因とか

公開日: : 未分類

中国人と話していて、時々意外な感じを受けたことは、日本と比べて健康に関する知識をあんまり知らないんじゃないか、と感じたことでした。

といってもよく、思い返してみると、2~3人なので、たまたまその人たちがあまり詳しくなかったのかもしれませんが。

にほんだと、あるある大事典とか、ためしてがってん、とか、もうちょっと気にしすぎじゃないかと思うくらいいろんなことをテレビでやっていて、それを、みなで熱心に見ているわけですが。

活性酸素がどうとか、ソバのルチンが、とかセロトニンが、とかギャバが、とかそういうことです。

なにがいいというと、翌日納豆が売切れたり、バナナが売切れたりということです。

一方、中国ですが、友達に胃が痛いというので、ストレスかもねというと、どうもストレスで胃酸がたくさん分泌されることも知らないようで、初めて聞いたようなことで、まるで医者と話しているようだ、「すごい!」などと言われたりして。

ちょっと漠然とした話で申し訳ないのですが、外資系企業のマネージャーとかで、英語はネイティブ並みで、他のことに関してはひじょうに知識豊富で頭のきれる人でも、おなかこわしたとき、牛乳がいいというようなレベルで話していたような記憶があるんです。

そもそも、ビタミンにA,B,Cとか種類があることも知っている人の割合は、どのくらいなんだろうという感じもがあるくらいです。自分の誤解かもしれませんが。

あんまりテレビでそういうのやらないのかもしれません。まあ、日本だって、数十年前はビタミンに種類がある程度のところまでしか知らなかったような気もします。

あと、中国人はあんまりそんなことまで細かく考えるの好きじゃないのかもしれません。会社の同僚は、日本食は、健康によいものばっかりかもしれないが、味がない。健康にちょっと悪くても味が濃いいもののほうがいい、などと言ってました。

ちょっととりとめもない話になりましたが、言いたいことは概ね伝わったでしょう。

ブログ村: 記事・サイト支持リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。

関連記事

no image

・ 窓の外が霧で真っ白 ~何も見えません なんだこりゃ?大気汚染が心配

朝起きたら、窓の外が真っ白です。雪かなとおもったが、雪でない。霧と思います。木の輪郭がおぼろ

記事を読む

no image

・ お正月 動の中国と静の日本。しずまりかえった往来が懐かしい。

 最近、両親と電話で話して、中国の人に日本のお正月は静かなんだという話をするんだといっていたら、昔は

記事を読む

no image

・ 中国では、時々初対面10分後くらいに収入を聞かれます。

こちらにきて4年になりますが、いまだに慣れないのことに、初めて出会った人に10分後くらいに収入を聞か

記事を読む

no image

・NHK経営委員長谷川氏 怖すぎビデオ「自らの心臓を破り血を相手の顔に浴びせかける」 

あまりに怖すぎるので、一人でも多くの方に知っていただきたく、お伝えします。 見て血が引きました。

記事を読む

no image

・ 日本人が韓国を心底嫌いになれない訳 – かつてのような嫌韓状態にはもはや二度と戻れず。

最近、中国のことについて日本人と話していて、微妙に話がかみ合ってない感じのする時があって、北朝鮮につ

記事を読む

no image

・ 中国人と日本人は別のいきもの。お互いのいいところ観察、取り入れたい

 ちょっと警句めいて考えてみました。四年住んで、以下のような認識がでてきました。  中国人と日

記事を読む

no image

見えてるものが違う日本の中国報道

ほんと、ひさしぶりにブログ更新します。助走みたいなものなので、今日は割とてきとうに。 どうも日

記事を読む

no image

・NHK 幹部 米紙WP 「首相なぜ非難せぬ」に見る、彼我の新聞の質の著しい差異

アメリカの新聞で、日本で最も有名なものは、リベラル傾向の強いニューヨークタイムズと、保守的傾向のワシ

記事を読む

no image

春節 花火屋さんの出番です!

花火屋さんが道路にしゃしゃり出てきました。 もうすぐ春節なので、爆竹花火屋さんのかき入れ時とな

記事を読む

no image

・ 真面目な中国理解に役立つ過去ログまとめ

最近、いろいろなことを書いてやや散漫になってきた印象があり、中国理解についてやや硬めに書いた記事が探

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑