*

・ 領土問題で、中国にいる日本人はどうなのか? ~よくある質問の答え。

公開日: : 最終更新日:2013/04/19 未分類

 心配していただいていると思います。これを日本でひじょうに多くの方からたずねられます。

 以下、私のだいたいの答えです。

 簡単に言うと、実際的にはまったく普段と変わりませんでした。日本人だからといって、何かいやなことをされたりということは全くありませんでした。まあ、地域的にはいろいろ差があるかもしれません。

 日本では、なにか壊されているようなところのみがクローズアップされて報道されていると思いますので、相当に印象と実態の差があると思います。強烈な誤解が生じているといってもいいのかもしれません。

 全般に、中国の人は少なくとも私に対して温かいです。家に家財道具の取替えに来た店の中国人の主人は、あれは国と国との間のことだから、私たち庶民に関係ない。気にするなといって、私を励まして帰りました。

 街はきわめて平平凡々であり、ほとんどの人は常識と良識があると思われます。

 逆に、日本人が知っておいたほうがいいのは、デモ以前は、日本では島の買取問題について、ほとんど簡単な報道がすこしある程度でしたが、中国では連日のようにトップニュース扱いで、それぱかり書いてある感じで、注目度合いが日本の十倍くらいでした。

 この面政府のほうでも、中国人の反応をよく見切れていなかったと同時に、報道機関もこちらの気分を伝えきれていなかった、ひいてはそれがあれだけの大事件につながったという感じがします。

 なので、正しく理解するということが大事なことと思います。

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・NHK 幹部 米紙WP 「首相なぜ非難せぬ」に見る、彼我の新聞の質の著しい差異

アメリカの新聞で、日本で最も有名なものは、リベラル傾向の強いニューヨークタイムズと、保守的傾向のワシ

記事を読む

no image

・ 関西人はなぜ「さん」付けが好き 天神さん ふんわりタッチ関西弁

『お豆さん・天神さん…関西人はなぜ「さん」付けが好き?』  Yahooで、日経新聞電子版からと

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No3 ♥

前回の豫園、陸家嘴(中国発音 Lu Jia Zui)に引き続き、最後の一カ所をご紹介します。

記事を読む

no image

・ 情人節 バレンタイン 上海の男の子が女子にあげる豪華花束

上海では、たぶん他の大都市も同様かと思いますが、カップルのアツアツぶりが目立っています。これ

記事を読む

no image

見えてるものが違う日本の中国報道

ほんと、ひさしぶりにブログ更新します。助走みたいなものなので、今日は割とてきとうに。 どうも日

記事を読む

no image

・ 中国人が反日的だという誤解 ~ 夕刊フジの記事を見て

 日本にいる方で、中国人が一般的に反日だと考えておられるとしたら、それは大きな誤解です。私は中国に4

記事を読む

no image

・ 上海の、一苦労な、でも楽しいバスに乗る楽しみ。通勤時のバスは戦場

他の都市はどうか分かりませんが、上海のバスは、車掌さんがいるものが多いです。 たいていは30代

記事を読む

no image

・ 上海虹橋駅 銀河帝国のように大きい ~待合がサッカー場並みか

 日本に帰省してきましたが、上海虹橋駅、これは上海と他の都市を結ぶ鉄道のターミナル駅ですが、半端じゃ

記事を読む

no image

・ 中国 どこまで行っても13円。私の街のバス。

私の住んでいる街は、中国の人口数百万の結構な大都市ですが、バスはエアコンありが26円(2012年12

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑