*

・ SF映画のようだった、上海で見た日食 真っ暗の空を眺めた

公開日: : 最終更新日:2013/02/10 未分類

上海に住んでまだ間もなかった頃、日食に会いました。

前日の新聞では、予報は曇りか雨。どうせ見えないんだろうと、だれもがそう思っていたと思います。実際に日食自体は見えなかったのですが。。。

朝10時すぎくらいだったか、パソコンから目を上げると、なんとなく蛍光灯の光が目について、なんか夕方みたい。ムムッと思うと、窓辺に同僚たちが集まっていました。

外を見ると、暗い、夕方みたい。そうか、日食か。ということで、日食は雲で太陽自体の部分は見えないとしても、街が暗くなるのでした。そういう間にも見る間に暗くなって、ほんと真っ暗みたいでした。とても不思議な光景でした。

私のいたオフィスは、張江という市の中心から東にはずれた郊外のハイテクパークのようなところにあり、周りは低層階のたてものばかりで、うちのビルだけひじょうに高くて12階とかだったので、下の景色がよく見えました。

同僚の女の子が「見て、町が死んだようになっているよ」と言っていました。

私は、それを見たくなって、一回にエレベータで降りました。するとすでにかすかに明るくなりはじめていて、ビルの門の前にはたくさんの人が空のほうを向いて立っていました。午前中10時に、暗い空が徐々に明るくなっているのをみんなと一緒に見ていると、なにかSF映画の中に入ってしまったかのような怪しい気持ちになりました。

上海ヘルプファイル
http://honcho.vivian.jp/

関連記事

no image

・ 中国人が反日的だという誤解 ~ 夕刊フジの記事を見て

 日本にいる方で、中国人が一般的に反日だと考えておられるとしたら、それは大きな誤解です。私は中国に4

記事を読む

no image

・ 中国の人に比較的少ないように思われる健康知識。ビタミンとか病気の原因とか

中国人と話していて、時々意外な感じを受けたことは、日本と比べて健康に関する知識をあんまり知らないんじ

記事を読む

no image

・上海観光なら「ここは絶対行くでしょ!」 厳選4カ所 No3 ♥

前回の豫園、陸家嘴(中国発音 Lu Jia Zui)に引き続き、最後の一カ所をご紹介します。

記事を読む

no image

・ 中国では大晦日のほうが重要、春節聯歓晩会 明日は初一 

にほんブログ村 中国情報(チャイナ)  実は、中国に4年もいて、今日友達から聞いてはじめて

記事を読む

no image

・ 日本語学習書、上海最大の書店になんと13棚も !

上海最大の本屋といえば、福州路の上海書城。 帰省時に久しぶりにいって分かったこ

記事を読む

no image

・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰安婦問題に再び世間の注目が集ま

記事を読む

no image

・ このブログは、中国人目線の上海や中国、中国人はどうなの?を伝えます。

 ことわっておきますが、私は日本人で成人まで日本で育ち、中国に住んでいるのはこの4年だけです。

記事を読む

no image

春節 花火屋さんの出番です!

花火屋さんが道路にしゃしゃり出てきました。 もうすぐ春節なので、爆竹花火屋さんのかき入れ時とな

記事を読む

no image

・ 日本に比べ、娯楽施設がとても少ない中国

日本に比べた際の上海などの中国の都市の特徴として、娯楽施設がとても少ない、ということが挙げられると思

記事を読む

no image

・ 領土問題で、中国にいる日本人はどうなのか? ~よくある質問の答え。

 心配していただいていると思います。これを日本でひじょうに多くの方からたずねられます。  以下

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑