*

・ 上海 私は1ヶ月の食費は1000元以下くらい、でした

公開日: : 最終更新日:2013/02/09 未分類

にほんブログ村 中国情報(チャイナ)


 他の方で、1ヶ月の食費2000元ということで、書いていらして、読まれている方多いようです。

 なんだ、そんなことで皆さんの興味を引くのか、ということで、最近しばらくブログを書かなかったせいもあり、見てくださる方が減って淋しく感じていることもあり、私も書いてみます。

 上海にいた間、私の1ヶ月の食費は1000元くらいだったと思います。

 最後の1年くらい急激に物価が値上がったので、最後のほうはやや高いと思うものを食べていたのですが。夜は一般の食堂で。家の近所の普通の食堂です。ローカルの人としては一般か?。家族といくか一人で食べる感じで。友達とお食事という感じなら、もう少しいいところにいくかも。

 夜は、最低10元、最高15元くらいでした。10元は野菜がちょっと入ったくらいの麺とかで、番茄炒蛋饭(トマトと卵の炒め物ご飯)とか。15元は牛肉铁板面。これは牛肉片と玉ねぎとか入って栄養ありそうな満足メニューでした。

 昼は会社のビルの食堂でだいたい10-12元くらいだったじゃないかと思います。朝は、パン3枚とヨーグルト、味全というメジャーな会社の野菜ジュースで合計7元くらいかなと。すると、最大で15+15+7 = 37元。まあ1日37元として 37 x 30 = 1110元 最大値ですから実際は1000元くらいと思います。

 私はお菓子とかほとんど食べないんですが、多少飲み物とか果物買ったりするので、通常の食事以外の食べ物飲み物も入れるとやや1000元よりもっと多かったかもしれません。そういえば、休日に友達とわざわざ食べに行くときはもっと高い店行ってましたから。そいうのも含めると何元だ?結構いってるか?
 
 すみません。(笑)

関連記事

no image

・ Asiaで爆発ヒット、日本だけ流行らなかった超名曲Nobody (by Wonder Girls)

2008年ころだったと思いますが、Wonder Girls の Nobodyが大ヒットしました。とい

記事を読む

no image

・ このブログは、中国人目線の上海や中国、中国人はどうなの?を伝えます。

 ことわっておきますが、私は日本人で成人まで日本で育ち、中国に住んでいるのはこの4年だけです。

記事を読む

no image

中国のスーパー: 歯磨き粉の陳列が数千個。。。

近所のスーパーで、陳列してある歯磨き粉が異様に多いなと思って、大雑把に数を勘定してみました。陳列棚の

記事を読む

no image

・ 中国人にとっての元旦の意味 ~ あまりたいした思い入れがない

 中国の人にとって、元旦つまり一月一日はあまり大きな意味がないようです。圧倒的に旧暦の年初に当たる春

記事を読む

no image

・ 寛容 怒らない 平静 我慢の中国人 1. 夏に電車2時間止まっても

4年前、はじめて上海にいって間もないころでした。蘇州に遊びに行きました。 立ち席しかなく、乗っ

記事を読む

no image

・ 上海虹橋駅 銀河帝国のように大きい ~待合がサッカー場並みか

 日本に帰省してきましたが、上海虹橋駅、これは上海と他の都市を結ぶ鉄道のターミナル駅ですが、半端じゃ

記事を読む

no image

・ 爆竹が終わった後の、静かな日本風な、夕方の中国 (雑記)

 きのうは、夜爆竹が鳴り響き、うるさいと思っていたのが、いつの間にか終わって夜2時頃になるとめっきり

記事を読む

no image

・ 中国人が反日的だという誤解 ~ 夕刊フジの記事を見て

 日本にいる方で、中国人が一般的に反日だと考えておられるとしたら、それは大きな誤解です。私は中国に4

記事を読む

no image

・ 再生回数300万回以上 中国でカバーされた日本の名曲集

中国版のYouTubeみたいなサイト優酷 (Youku)で日本の原曲をカバーした中国語の名曲ばかり集

記事を読む

no image

・兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!!

兄貴ー、たいへんですぜ、康師傅から無糖緑茶がでましたぜ!!! マ、マジか。 ホントです。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑