*

・サッカー場よりも広い中国のカルフール(仏系スーパー)

公開日: : ・ 中国の人たちの生活

家の近くにある、比較的新しいXX広場に初めて行ってきました。

中国で広場、というと総合商業施設のようなものを言うと思います。(日本で言う広場も、中国でも広場というのかもしれませんが。) かなり広い敷地内に、いくつかビルが建って、映画館や、飲食店、電気店、その他専門店が一緒になっているイメージ。

中でも印象深かったのが、その中に入っていたフランス系の大手スーパーであるカルフールの広さでした。(参考までに、二線級都市の中心からバスで一時間くらいのところにある店舗です)

中国の外資系スーパーというとだいたいフランスのカルフール(中国語で家乐福)か、アメリカのウォールマート(沃尔玛)だと思います。あと、ドイツのメトロ(麦德龙)もあります。

そのカルフールの広かったのなんのって、サッカー場数個くらいあるのでないか、と思いました。ものすごい数の商品です。で、そうネット上に書こうと思ったのですが、念のため実際どうなのか調べてみました。

行ったスーパーそのものの面積は調べられなかったので、雲南省の大都市、昆明のカルフールの売り場面積が調べられました。http://goo.gl/IaBFFl 卖场销售面积约9000平方米。つまり売り場面積9000平方メートル。

ワールドカップやオリンピックのサッカー場面積は7140平方メートルらしいです。(こちらは自分でお調べください。)

本当にサッカー場より広いです。すごいですねえ!

ブログ村: 記事・サイト支持リンク
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

このブログでは、これからも私の見た中国をごく普通に伝えていきます。


関連記事

no image

・ オンライン通販大国である中国 – 圧倒的世界NO.1

(ちっと宣伝になりますが、上海情報サイトを公開しています。ブログ下部にリンク掲載してます。使いやすい

記事を読む

no image

・ 上司に反対しない 私が中国人の短所じゃないかと感じる点

私は、多くの日本人と違って、ブログは常に中国人の人も見るという意識で書いていますので、多少プレッシャ

記事を読む

no image

・クイズ 上海で一番読まれている新聞は?1.人民日報 2.晨報 3.環球時報 4.IT時報

クイズ 上海で一番読まれている新聞は? こんなの、上海にお住まいの多くの方はすぐ答えが分かるの

記事を読む

no image

クイズ 上海で一番読まれている新聞は?1.人民日報 2. 晨報 3. 環球時報 4. IT時報 Part 2.

次に、「IT時報」ですが、これが私としては、おそろく実質的に、つまり中身を読むという意味で、最も読ま

記事を読む

no image

・ 初対面、中国人どうしでの驚くほど近い、心の距離

ずいぶん昔のことになります。 台湾に友人の訪問を兼ねて観光旅行にいったとき、タクシーに乗り

記事を読む

no image

・ 中国の肩のこらないほのぼの系カスタマーサービス、絵文字、少女GIFアニメーションなど使用

今日、taobaoで実名認証手続きしたら支付宝のカスタマーサービスのチャット返答の末尾に絵文字の笑顔

記事を読む

no image

・ 中国人はO型っぽい?高い目的志向、人間関係重視、大雑把、開放的

中国人で一番多い血液型は、O型のようです。O型34%, A型29%, B型28%, AB型9%。この

記事を読む

no image

・ 中国を個体視する日本の錯覚。入れ物・環境・生態系・運命に近い。

日本では、中国をなにか1企業と同じような統一した行動のとれる団体と漠然と考えてる方が多いような気がし

記事を読む

no image

・ 中国人が列に並ばない、大声で騒ぐ、と言われてそれについて教えてあけました。

日本社会と中国社会は、アメリカ社会と日本社会と同じ程度に異質だと思います。ところが、これが日本人側の

記事を読む

no image

・ 近づく春節 中国で帰省に6時間は結構近い? 交通がたいへん

 春節が近づいています。日本でも報道されていますように大移動の季節です。  記憶に残っているの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

no image
・中国水泳選手孫楊「日本国歌は不快」時事通信は翻訳が不適当。結果中国人への誤解煽る。

「日本国歌は不快」の「不快」の部分の原語は「難聴」。基本的に曲

no image
・ 慰安婦問題について何か言う前に自分でよく調べるべき 右も左も

朝日新聞が昔報道した吉田証言について誤りだったとしたことで、にわかに慰

no image
・上海(中国)留学駐在観光等の便利1問1答サイト案内。交通-銀行-病院-PC-仕事

上海(中国)に留学駐在等されている方に便利な、1頁上で、交通、銀行、病

14.0923 渡辺淳一だらけ
・上海の本屋で日本人作家本がフェアでもないのに山積みである件

夏にたぶん上海最大の本屋に行って見たもの。 (一部見にくいところを拡

no image
・自動音声で番号を選ばせる電話詐欺に注意

業務連絡みたいな感じになりますが。 最近半年くらいの間に、二回、

→もっと見る

  •  

     

PAGE TOP ↑